生徒の声

Yさん(30代、女性)
テキストだけではなく、会話や発音聞き取り、朗読練習など飽きない内容です。先生がとても明るく、授業もアットホームな雰囲気です!分からないことはいつでも質問できるし、あっという間に時間が過ぎてしまいます。また朗読会や忘年会、旅行などの催しがあり、他のクラスの人とも交流ができるので刺激がありとても楽しいです。
Nさん(30代、男性)
初級から中級まで、自分のレベルで受けれます。自分は発音、文法、日常会話が上達しました。年一回の中国旅行では、異文化に触れることや中国語を試す良い機会になっています。
Tさん(40代、女性)
友人の紹介で見学後、受講することになりました。
途中から入ったのでテキストの復習段階からのスタートしました。「周りについていけるか、迷惑かけないか」など心配事はありましたが、先生や他の生徒さんの温かい雰囲気が良く、受講を続けることが出来ました。まだ受講して3ヶ月経ちませんが、毎週楽しみに参加しています。イベントが色々あるのには驚きました。忘年会は他のクラスの生徒さんと料理を作り色々な話ができました。これからのイベントも楽しみです。
Yさん(男性、60代)
張老師は明るい性格なので、授業も非常に楽しく毎回笑いが絶えません。授業のレベルは高く、会話は基本中国語でする事になっていますが、ついつい日本語で話すと老師はやさしく訳してくれるので、気楽に学習できます。また、授業外での活動もあって、中国の勉強にもなるし別のクラスの方とも交流ができて非常に有意義に過ごしています。
Aさん(女性、40代)
中国語の教室を長年探していました。知人の紹介で張先生のクラスを体験。何年か前に学んだ中国語が走馬灯の様に蘇って来ました。再び学びたい!もっと話したい!が、今に至っています。通い出して8年、なかなか上達出来ませんが楽しく学んでます。
Kさん(女性、40代)
北京語を習い始めて3年半が過ぎました。全く何も知らない状態から始めました。
HCYは、中国語を習う時に一番大切なピンインと四声を最初に徹底的に教えてくれます。年に一回、朗読会で北京語を発表する場も設けられ、大変勉強になります。朗読会の他にも、毎年、中国旅行、遠足、お料理を作る忘年会などイベントも盛り沢山で、他クラスの生徒さんたちとも交流でき、仲良くなっていきます。先生のお人柄も素晴らしく、生徒さんも良い人たちばかりで、このような素晴らしい環境で北京語を学習できることに感謝しています。
Iさん(女性、40代)
アットホームな雰囲気の中で基本からしっかり教えていただけて、質問にもわかりやすく例文等を添えて答えてくださいます。またレッスン以外の定期的な交流会もあり、他の生徒さんに刺激を受けながら一緒に楽しむ事ができる教室です。
Yさん(女性、40代)
旅行をキッカケに中国語を学びはじめました。
声調が違えば意味も変わってしまう中国語の発音がかなり苦手で、今でも苦労してますが、先生には丁寧にご指導いただいております。また、中国の文化や生活習慣などについても授業の中でお話ししていただけるので、色々と発見することができます。
流暢な中国語で会話できるのを目標に、頑張っています。
Kさん(女性、50代)
中国語といえば你好しか知らない私が1年間で多くの言葉を覚えました。朗読会に始まりカラオケ、京都旅行、忘年会と初めてお会いする方々ともすぐに打ち解け楽しい時間を過ごせています。それも、これも、張先生の日本人より日本の心で接してくれる人柄がなす事だと感心しております。
Aさん(女性、50代)
娘が社会人になり私も何か始めようかな、日本語以外の言葉を喋れたら良いなぁ格好良いしと思って、通える時間で入門から始められるのを探して見つけたのがこの教室でした。負担に思う時も正直ありますけど、仲良くなった教室の方達との交流が楽しく習い続ければ中国語喋れるかも⁉と気楽に思って通ってます。
Nさん(男性、50代)
張先生から指導を受けて3年半が経ちました。50歳を過ぎて、初めて中国語を学んだのですが挫折せずに続けられている自分にびっくりしています。これも先生をはじめ、共に学ぶ生徒さんがとても素晴らしい方達だからだと思っています。楽しい趣味が出来て、人生がとっても楽しくなりました!
Wさん(女性、50代)
優しくて明るい講師のおかけで、楽しく中国語を学ぶことができます。毎年希望者を募って企画される中国旅行や、料理上手な講師といっしょにみんなで水餃子を作る忘年会など、いろんな楽しいイベントに参加できます!
Nさん(女性、50代)
張先生の発音は、はっきりしていてとてもきれいなので、中国語の第一の難関である発音を、正確にしっかり学ぶことができます。また、中国語の微妙なニュアンスや、ときどき話してくださる中国人の生活習慣は、とても興味深いです。しかし、何より先生がフレンドリーでチャーミング、とても楽しい授業なので、1時間半があっという間に終わってしまいます。そんな授業に、楽しく通っています。
Fさん(女性、50代)
張先生のクラスで中国語を習っている友人がとても楽しそうで、私もやりたくなって、4月からラジオ講座を毎日聴いて過ごしたあと7月から土曜日クラスに入りました。初心者用ではないクラスで足を引っ張ることが心配でしたが、「皆も時々基本をおさらいした方がいいから」と丁寧に教えていただいています。少しでも皆のレベルに近づきたくて、一所懸命聴いたり書いたりしていると1時間半はあっという間です。忘年会では違うクラスの人も皆で水餃子を皮から作り、とても楽しかったです。年に一回中国旅行も企画されるそうで、いつか参加するのを楽しみに勉強しています。
Hさん(男性、60代)
私は最初、中国語にまったく興味を持っていませんでした。ただこれからは、中国語を学んでおくといいかも…ぐらいに漠然と思っていました。ですので最初、授業を受けていてもそんなに一生懸命でもないし期待もしていませんでした。でも張先生が一生懸命教えてくれるし、周りの生徒間の雰囲気も良かったので自然とこの教室に馴染んでいったように思います。いろんなイベントがありいろんな楽しさのあるこの教室で、私はちょっと本気でこれから中国語を学んでいきたいと思っています。
Kさん(女性、20代)
発音についてしっかり教えていただけるので、初めてみる語句もピン音をみれば、なんとなくわかってきました。また学習だけでなく、雑談や中国の事を教えてくれる時間や、イベントもあってとても楽しいです。全くといっていいほどわからないところから始めてまだ日も浅いですが、少しずつ上達してるなと感じます。